新着情報

NEWS

埼玉から!サイディングプレカット!

埼玉県の会員企業さんから、工場でサイディング材をカットしたときに出た「廃材」の写真が送られてきましたので、

少し「廃材」まつわるお話をします。

 

サイディング材の一枚の大きさは「縦455㍉×横3030㍉×厚さ」(※他のサイズもありますが…)

それを必要なサイズにカットして使用します。

そこで余った切れ端が、廃材です!

 

の写真は住宅一棟分のもの……   製品に見えますが「廃材」です。

量を測ってみると……(0.54立米)なので、比重が約1.0だから…… 重さにすると……… なんと約500kg!!!

こんなにたくさんの「廃材=ゴミ」が発生してしまうのです! 

 

今、この廃材の「廃棄費用」が問題になっています!

以前は1立米(1m×1m×1m)の「廃棄費用」が1万円くらいでしたが、最近地域によっては2倍~3倍くらいになったという話を聞きます。

何とか、このゴミ(廃材)を少しでも「減らす」ことは出来ないでしょうか?………

 

◆ その一つの取り組みとして、サイディング メーカーさんが廃材を回収して「製品への再利用(リサイクル)」を進めています。

サイディング メーカーさんが「廃材」を「安い」費用で回収してくれるのであれば本当に助かりますよね。

 

  ※メーカーさんの廃材回収BOXです。

 

しかし メーカーさんにも事情があって、なかなか思う通りには行きません。

現場からの廃材回収が難しい……  廃材の分別が必要……   輸送費用の問題…… 

リサイクルプラント設備の建設など……

 

「リサイクル」がいろんな意味で良いのは分かりますが、普通に考えれば

廃棄(捨てる)以上に「リサイクル」には費用がかかりますから、コスト的メリットは期待できないと思います。

 

また折角回収した廃材も、「ほんの数パーセント」原材料として加える程度ですので、すべての廃材が「リサイクル」に回せる訳でもないんです。

 

でも「環境のため」…「未来の子供たちのため」…には、「リサイクル」を進めないといけませんね~

メーカーさん頑張ってください!!

 

◆ もう一つの対処法として考えられるのは、廃材から「出隅コーナー」を作ることです。

 

 

廃材を有効利用する方法では、一番ではないかと思います。

捨てるはずの廃材から「出隅コーナー」を作ることが出来れば、

廃棄費用を抑えることが出来きますし、なおかつ出隅制作で利益を生むことが出来るので、一石二鳥となります。

 

業界全体が、廃材をただ捨てるのではなく、もう一度資源になるように知恵を出す必要があると思います。

 

「工場でカットして」 → 「端材で出隅を作る」

 

そんな循環型社会に少しでも貢献できればうれしいですね。

 

 

※サイディングプレカット協会では、プレカット事業を少しでもご理解いただくため

工場見学や現場見学を随時行っております。

お気軽にお問い合わせください。 

事務局